人気ブログランキング | 話題のタグを見る
110822 I邸/草津/中之条ビエンナーレ
110822 I邸/草津/中之条ビエンナーレ_a0147204_23143251.jpg
I邸の地鎮祭がありました。写真の通り道路から1m程高い敷地は、善福寺川公園に面しています。隣家の庭木の緑も豊かで、都内ではなかなか得難いローケーション。そんな敷地の気持ちよさを存分に楽しむための家になるのですが、空間の開放性や閉鎖性、連続と断絶、明と暗、色々な特徴をもった場が決して広いとは言えない家の中に詰まっています。ちょっと今までの私たちの作品とは雰囲気も違うかもしれません。乞うご期待です。
週末は「草津の家」へ。草津国際音楽フェスティバルのコンサートと温泉、それと今年は「中之条ビエンナーレ」を楽しんで参りました。先週このブログでお見せしたキッチンは、こんな感じでまるでキッチンスタジオに。
110822 I邸/草津/中之条ビエンナーレ_a0147204_2323426.jpg
食べるのが楽しいのはもちろんですが、皆で食事を作るのはやっぱり楽しい。Nさんご夫妻有り難うございました。
ビエンナーレは作品を訪ねるプロセスが良いですね。小雨がずっと降っていましたが、山間の小さな集落をハシゴしながら場所場所の空気を堪能するのがなによりの楽しみです。開催初日だったこともあって、作家ご本人とお話が出来たりもして。暮坂峠であった作家の林耕史さん。
110822 I邸/草津/中之条ビエンナーレ_a0147204_23422389.jpg
作品の素材である建築廃材の持つ肌理は、様々な時を経て最後に林さんの手で加工されここに至っています。そして、直接お会いはしていませんが、大石麻央さんの作品。
110822 I邸/草津/中之条ビエンナーレ_a0147204_09847.jpg
大人子供を問わず理屈なしで人の気持ちをざわめかせる。と同時に作品の魅力を言語化したくもなる。娘に「この作品買って家に置こうかなあ」と言ったら「友達だれもこなくなるじゃん!」と泣きそうな顔をされました(笑)。〈TAK〉
by komadakenchiku | 2011-08-23 00:25 | HAT
<< 110830 F邸/SLIDE... 110813 キッチンレクチャー >>



駒田建築設計事務所/駒田剛司+駒田由香
by komadakenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
駒田建築設計事務所
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
121110 ウェブサイトリ..
at 2012-11-10 22:33
121028 「balco」..
at 2012-10-28 15:37
121019 OZ邸引渡
at 2012-10-19 12:38
121011 KN邸上棟
at 2012-10-11 23:58
120730 KN邸/リノベ..
at 2012-07-30 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism