人気ブログランキング | 話題のタグを見る
120714 「なにをしたいの?」
120714 「なにをしたいの?」_a0147204_17482181.jpg

先週、明治大学2年生の講評会へ。由香と2人でゲストクリティークとしてお邪魔して来ました。担当講師は写真でお話をされているプラステイクの古見演良さん。
キャンパスにイベントホールやカフェを計画するという課題です。2年生ですから、公共施設の設計は初めてだったのでしょうね。残念ながら一部を除いて消化不良の作品が多かったように思います。まあ、設計課題に出来不出来があるのは仕方が無い。僕自身の大学時代を思い起こしても、良く出来た課題もあれば、てんで話にならいモノもありました。
ただ、ちょっと気になったのは「私はこうこうこうしたかったからこんな建築になりました」と、簡単に言い切ってしまう学生が多かったこと。「なにをしたいのか?」という問いかけは指導教官からはもちろんですが、学生自身が常に自らへ問いかけていることのはずです。「なにをしたいのか?なにをしたいのか?なにをしたいのか?」明確な答えの無い、永遠の問いかけ。この問いに簡単に答えてしまうと、すなわち、もっともっとあるはずの「何を?」をバッサリ切り捨ててしまうと、先に書いた様な、言い切り型の発表になっちゃうんですね。それではダメです。
そこで、教える側として少し反省したのは、「なにをしたいの?」とあまり聞きすぎるのはどうなんだろうと言うこと。学生は往々にして教師の問いに応えなければと思ってしまうもの。「したいこと」なんて気にせずに、「とりあえずやってみな」と言ってあげるのが良いのかも知れません。〈TAK〉
by komadakenchiku | 2012-07-14 18:41 | 教育
<< 120730 KN邸/リノベそ... 120713 「深三畳台目」 >>



駒田建築設計事務所/駒田剛司+駒田由香
by komadakenchiku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
駒田建築設計事務所
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
121110 ウェブサイトリ..
at 2012-11-10 22:33
121028 「balco」..
at 2012-10-28 15:37
121019 OZ邸引渡
at 2012-10-19 12:38
121011 KN邸上棟
at 2012-10-11 23:58
120730 KN邸/リノベ..
at 2012-07-30 21:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism